販社ニュース 7月べっぴん塾 2016年09月15日 (木)

みなさん、こんにちは。
7月のべっぴん塾の報告です。

所長ミーティング卸しの後、今期等級アップ者の表彰。
今期は押野AD、升光AD、藤塚AD、柴崎ADの4名が等級アップされ、田川社長から表彰状と素敵なプレゼントが贈られました。
おめでとうございます。

ランチを挟み、ゲストに生命保険プランナーの営業さんをお招きし、対話形式でお話しを伺いました。
男性でありながらシノワーズやパルファン、エコル全てのシナリーの愛用者でもあり、営業の現場を通して自社製品だけではなく「いいもの」としてシナリーを紹介してくれています。

Q.お気に入りのシナリー製品は?
A.パルブルー、A1、W6。
パルブルーは起きた時や、アトマイザーでお客様に会う前によく使っているそうです。
W6は1週間に1回、やれてなくても半月に1度はされているそうで、落とした後も翌日も違いがわかるそうです。
とても綺麗な肌をしており、年齢を聞いてみなさんとても驚いていました。

Q.シナリー使命感を持ってやっている人が多い(特に子供や孫の為)使命感を持って仕事する事は大切か?
A.それは絶対大事。使命感がないと長続きせず、製品を売る事が大事になってしまう。
使命感があると、メンタルブロックにならず、辛い事があっても乗り越えられる。
※メンタルブロックとは、・人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。

Q.お客様から信頼を得る為に具体的に気をつけている事は?
A.・身だしなみ前提。プロとしてやっているならマナー。
会話の中での小さな約束は絶対に果たす。
1年後連絡下さいと言われたら、1年後きちんと連絡する。
意識してやっていれば、忘れっぽくても出来る。
仕事の時は全部メモしておく。
・メールやライン等のレスポンスは少しでも早めにしている。
早いのは信頼されやすい。気をつける事が信頼に繋がっている。

Q.コミュニケーションで気をつけている事は?
A.・相手の話をよく聞く。自分が2〜3割、相手が7〜8割。
相手に話してもらえないと、育った環境やニーズがわからない。
話してもらったニーズに沿った手伝いをする。

Q.営業が上手くなる為にやったことは?
A.ロープレ、本を読みまくる。

Q.オススメの営業の本は?
A.聞く事に関しての本を読んだ。
今は一通り全部読んだ。いろいろ読むと共通してる所がある。

Q.どうやって習慣化するのか?
A.出来るまでやる。
自然には出来ない。努力している。
自分が良くなろうと思っているから、努力出来る。

Q.製品以外でシナリーの好きなところは?
A.その業界を変えようとしている所に共感した。
そうゆう会社は叩かれる。
変えていこうと立ち向かうには使命感が必要。
壁を乗り越えたその先に、平和が待っている。
製品を売るのではなく、その先の目的に向かっていく。

Q.どうやってシナリーを紹介しているのか?流れは?
A.人と出会う場所に行く。
普通に会話の中でいろいろ聞かれる(年齢等)、そこでシナリーとは言わずに、「使うものに気をつけてます」
さらに聞かれたら、「石油の入ってない化粧品を使ってる」「みんな入ってて体に良くないんだよ」
何使ってるのと聞かれたら、「シナリー使ってる」「ここで話す事じゃないし、今度ね」と。
で、後日お話しする。

Q.紹介する時は?
A.ティーアップはしている。
僕の前進を担当してくれている人。
専門家がいて、マネージャーみたいなもの。
使えば使うほど綺麗になる。
紹介前には人間関係は出来ている。

Q.1週間の流れは?
A.決めていない。相手に合わせているので、休日も仕事の時もある。
シナリーと同じ。

Q.アドバイザーさんにアドバイスを。
A.自然にやっているのがいいとも思う。
やる事やって信頼を得る。
自分のやっている事に自信を持つ。
自分の過去の写真を見せるのもいいかも。
こんな変わったんだよ。

・自信を持つ
・話をよく聞く
・ニーズにあった事をやっていく。

営業の視点から、様々な為になる話を聞く事が出来ました。

べっぴん塾は随時メンバー募集中です。
・綺麗になりたい方
・人間力、コミュニケーション力を高めたい方
・人生を楽しみたい方
etc…
一緒にスキルアップして、べっぴんになりましょう。

参考になる
3
楽しかった
3
応援する
2
素晴らしい
6
感動した
3